porno porno porno porno porno porno porno porno やっぱり鎌倉が好き
porno porno porno porno porno porno porno

鎌倉

赤ちゃん体操とベビーマッサージ

今日は、市でやっている赤ちゃん体操とベビーマッサージをやりに行きました。生まれ月が同じ人たちでグループ分けされます。そしてこのプログラムは人気なようで抽選でした。見事当たったので行きました。ぎりぎりに行くとすでにママさんと赤ちゃんでいっぱい。輪になって待っていました。始めに、ママさんと赤ちゃんの自己紹介をしました。普通の自己紹介ではなくて、自己紹介の後歌を歌うんです。「○○ちゃん、○○ちゃんはどこでしょう?」「ここですここですここにいます〜」「○○ちゃーん」「はーい」というように、赤ちゃんも一緒に参加する自己紹介です。娘は歌が好きなのでニコニコ。次にママと赤ちゃんの体操です。赤ちゃんを持って体操するので、腕の筋肉が鍛えられます。すごく筋肉がプルプルしていました。高い高いをこの時初めてしてみたんですが、声を出して喜んでいたので、これは家に帰ってもやってあげようと思いました。そして娘と同じ誕生日の男の子も参加していました。しかも隣の区の子で歩いていけるほど家が近かったんです!ママも私と一つ違いで話しやすいし、連絡先も交換できたので参加してよかったなぁ〜と思いました。こういうのにはこれからどんどん参加していきたいです。赤ちゃん体操はあと2回あるので楽しみです。

初めての予防接種

今日は、初めての予防接種でした。ママのほうが緊張です。熱はないか、機嫌がよいかを昨日からずっとチェックしていました。少し神経質かもしれませんが、ネットで調べていると予防接種を受けた後に亡くなっている方がいたからです。その話を見て、予防接種を受けさせるべきか、受けないほうがいいのかずっと迷っていました。パパも始めは積極的に考えてくれていなかったので、受けるのが遅くなってしまったんです。市の保健師さんに話をする機械があって、そのことを相談したら「確かに亡くなられるかたはいます。でも、受けずに病気になって亡くなるかたもいるんですよ。どちらが多いかという話です」と言ってくれました。パパに話したら色々調べてくれて、結局受けることにしました。ぐずぐずしていたので受けられる期間ギリギリの接種になってしまったんですね。今日は4種混合を受けました。今までは3種混合だったみたいですが最近ポリオがプラスされて4種混合になったみたいです。先生に診察してもらって「はい、右肩出して」と言われそのまま打たれました。診察後に何か話してくれるのかと思っていましたがそれもなくあっけなく終わりました。娘は初めての注射に号泣。待合室に戻る頃には泣き止んでいました。初めての予防接種だったので15分待合室で待ってじんましんが出ていないか看護師さんにチェックしてもらい帰りました。

お宮参りとお食初め

今日はちょうど生後100日目だったのでパパ方のおじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんとママ方のおじいちゃん、おばあちゃんが集まってくれました。生後100日目といえばお食い初めです。そして、私は出産後実家に里帰りしていたので(自宅から200kmくらい離れています)まだお宮参りもしていなかったのです。今日お宮参りとお食い初めの両方を行うことになりました。パパ方のひいおばあちゃんが着物の着付けができるので、着物を着ていくことにしました。朝から部屋のお掃除して美容院で髪をセットしてもらってばたばたしていました。なんとかギリギリお食い初めするレストランの予約時間に間に合いました。お食い初めって石を噛ませるとアゴが丈夫になるといわれているのですが、石がない。お店の人に聞いてみると持ってきたのは石っぽい箸置きでした。なんか腑に落ちないけれどもそれしかないので噛ませるふりをしました。お宮参りでは祈願の最中、大きい太鼓の音にびっくりした娘は大泣き。神主さんがいい人で、「大きな音を出すので赤ちゃんが泣いてしまうかもしれませんが、神様に声を聞いてもらう機会なので、周りの方も温かい目でみてあげてください」とおっしゃってくださったので、あまり気にせず祈願してもらえました。こういう気配りって大事だなと思いました。